京都さくらよさこいのホームページ

> おどりたい > 第十三回募集要項

第十三回募集要項

[ 管理ID: 394 最終更新日:2017年1月16日 ]
シェアする! Share

2017/04/01(土)~02(日)開催
エントリー期間:2016/12/12〜2017/01/15

エントリーをご検討のチーム様へ

詳細な要綱をPDF版に掲載しています。参加をご検討のチームの担当者の方は、必ず事前に良くご確認ください


募集要項(PDF)


一次エントリー


二次データ入力

京都さくらよさこいは、華々しい桜の舞う春に京都市内で開催される関西最大級のよさこい 祭りです。皆様の支えがあり、おかげ様で、今年度で第十三回目を迎えます。「学生の力で京都を活性化し、元気づける」を通年のテーマに据え、地域の活性化を図る目的で学生たちが中心となって運営しています。第十三回目を数えます今回は、京都の持つ固有の文化や雰囲気を生かし、その上で、京都から全国に、ひいては世界へと広がる祭りを目指してまいります。

そして、参加者の皆様には、美しい桜と花の舞う京都の美しさをより一層感じていただきたいと思っております。
桜咲き誇る京の春、都の歴史と世界を感じられるこの地で一緒に踊りませんか?

第十三回京都さくらよさこい実行委員会 学生運営委員長

末長賢将

 

1.主催

京都さくらよさこい実行委員会
京都さくらよさこい学生実行委員会


2.企画概要

チームの皆様には片日より気軽に参加していただけます。京都さくらよさこいでは毎年さくよさコンテストを実施しており、受賞されたチームにはフィナーレ演舞を用意しております。

1日(土)本祭1日目

岡崎公園内の会場で開会式を行います。各会場にてよさこい祭りを開催します。

2日(日)本祭2日目

本祭1日目に引き続き、各会場でよさこい祭りを開催します。フィナーレでは、京都さくらよさこい恒例企画の1時間総踊りやさくよさコンテストの授賞式等を行います。


3. 参加チーム

京都府内外から200チーム程度を募集(第十二回開催時延べ 125チーム)


4.参加費

両日、1日参加のチームともに、一人あたり 2,500 円です。
当日参加される人数分振込みをお願いします。 振込み方法につきましては追って連絡させていただきます。


5.参加条件

① 参加いただける踊りのジャンル よさこいチームに加えて、京都での普及状況を考慮し、京炎 そでふれ! チームも参加対象としております。それぞれのジャンルについて、参加条件は下記のようになっております。

• よさこいチーム
 各チームが思う「よさこい」を自由に表現してください。
 鳴子を手に持って踊ることを推奨します。

• 京炎 そでふれ!チーム
 曲・振付・衣装で各チームが思う「京都らしさ」を表現してください。
 四竹を手につけて踊ることを推奨します。
京炎 そでふれ!とは、京都さくらよさこいの協力団体である京都学生祭典から生まれ、京都学生祭典が普及している新しいジャンルの踊りです。京都らしさを取り入れ、京都の活性化を目指すそのスタイルが京都さくらよさこいの目的と一致しているため、このジャンルのチームも参加いただけるようにいたしました。詳しくは京都学生祭典のウェブサイト ( http://www.kyoto-gakuseisaiten.com)もご覧ください。

② 参加人数について 参加人数は最低4人とさせていただきます。最大人数 につきましては特に設定いたしませんが、会場の広さや立地条件の都合により制限を加えさせていただく場合がございますのでご了承ください。


6.演舞

① 演舞形式

今回、演舞形式には下記の方式を予定しております。

• ステージ形式(観客の方を向いて演舞する形式)
持ち時間
すべてのステージ会場での演舞は入退場(入り~前口上~演舞~ハケ)含めて5分以内に収まるようにしてください。プログラムの円滑の進行にご協力お願いします。

• パレード形式(観客を両サイドに挟んで演舞する形式)
持ち時間
ステージ形式同様5分以内。
パレード形式を希望する場合はパレード形式希望の欄で必ず「希望する」をチェックしてください。パレード形式の会場の運営の都合上、パレード形式に参加希望するチームの中から抽選し、参加チームを決定します。


7.注意事項

① バス等の駐車場はご用意致しません。なるべく公共交通機関でお越しください。
② 会場によっては周辺テナントとの調整により演舞人数や音量の調整をお願いする場合がございます。
③ プログラムの関係上、ご希望の会場での演舞ができない場合がございますのであらかじめご了承ください。
④ 祭り全体の進行に影響しますので、原則としてキャンセルはご遠慮下さい。(厳守)
⑤ CD などの送料は各チームでご負担ください。
⑥ 市販されている楽曲や他の祭りでの総踊り曲などで参加する場合、各チームで責任を持って著作権上の手続きを行ってください。

⑦ 実行委員会でも保険に加入しておりますが、各種団体保険等には各チームでも加入してください。
⑧ 演舞中の貴重品の管理は各チームで行ってください。実行委員会ではいかなるトラブルにも責任を負いかねます。
⑨ 更衣室はこちらで用意させていただきます。その他スケジュールや集合時間など当日の詳細については後日実行委員より各チーム担当者に連絡いたします。
⑩ 募集要項に記載されている注意・禁止事項に抵触した場合、演舞を禁止させていただく場合や、参加を禁止させていただく場合がございます。
⑪ 募集要項のダウンロードは京都さくらよさこい公式 Web サイトから可能です。
⑫ その他ご不明な点がございましたら、京都さくらよさこい実行委員会までご連絡ください。

エントリーをご検討のチーム様へ

詳細な要綱をPDF版に掲載しています。参加をご検討のチームの担当者の方は、必ず事前に良くご確認ください


募集要項(PDF)


一次エントリー


二次データ入力

ファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。


AdobeReaderダウンロードページへ


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。



Adobe Readerダウンロードページ

シェアする! Share

[ 編集者:広報部  ]

ページトップへ