当日の諸注意について

諸注意
(A)
岡崎会場神宮道スペシャルステージでは、サクヨサコンテストの一次審査演舞 が行われます。
一次審査を 通過した上位 8 チームは、明日の 17 時頃からファイナル審査の演舞を行います。
ファイナル審査では、会場の皆様による観客投票もございますので、力のこもった演舞をぜひご覧ください。

(B)
まず、写真撮影時の踊り子の過度な接写はご遠慮ください。また、頭より高くカメラを持ち上げての撮影やドローン・自撮り棒・踏み台を使った撮影は禁止とさせていただきます。長時間の場所取りも他のご観覧の方々のご迷惑となりますのでご遠慮ください。また、日傘や雨傘の使用は原則禁止とさせていただきます。京都さくらよこいでは、指定の喫煙所を除き、全会場禁煙となっております。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。また、多くの方々がご観覧されますので、通行される方々の妨げとならないよう、ご来場の皆様は観客席で ご観覧いただき、通路に立ち止まらないようにお願いします。

(C)
同時開催のイベントとして、ここ岡崎エリアでは、ひろえば街が好きになる運動が開催されております。ひろえば街が好きになる運動は、街に落ちているゴミを拾うことで、環境美化に貢献する取り組みです。ご来場の皆様もぜひご参加ください。
また、岡崎公園にてご当地グルメフェスタが開催されております。全国各地の名物がここ岡崎公園に集まりました。美味しいグルメがたくさんありますので是非皆様もお立ち寄りください。

(D)
京都さくらよさこい各会場の出場チームのデータや、演舞タイムテーブル、その他当日企画などに関する様々な情報は、京都さくらよさこいの公式ガイドブックに記載されています。公式ガイドブックは各会場のインフォメーションにて無料で配布しておりますので、まだお持ちでない方はぜひお手にとってご覧ください。

(E)
今年度の京都さくらよさこいでは、サクヨサオリジナル T シャツとオリジナルタオル、アクリルキーホルダー、ステッカーを作成いたしました。オリジナル T シャツは京都さくらよさこいの 黒と紫の 2 色展開になっており、ドライ生地を使用しておりますので練習時の着用に最適です。ここ岡崎会場の上西産業株式会社・ 公式グッズ販売ブースにて販売しておりますので、ぜひお買い求めください。また、20周年特別企画である、参加型企画のおみくじ、桜を咲かせようプロジェクト、を開催いたします。おみくじは岡崎会場、梅小路会場で実施いたします。また、桜を咲かせようプロジェクトでは皆様の感想を書いていただくものです。ぜひ皆様と共に桜の木を咲かせたいと思っております。
また、能登半島地震募金箱を岡崎会場に設置しておりますのでぜひお立ち寄りください。

(F)
2 日目閉会式後には、1 時間総踊りが行われます。是非ご参加ください。

(G)
昨年度に引き続き、今年度もフォトコンテストを開催いたします。京都さくらよさこい公式 Web サイトと Twitter より、京都さくらよさこいで撮影された写真をご応募いただけます。あなたの写真が来年度のビジュアルになるチャンスです。写真の募集期間は 3月 31日から 4 月27日までとなっております。フォトコンの結果発表は京都さくらよさこいの公式ホームページで 5 月 12日に発表いたします。詳細はガイドブックに記載されておりますのでご確認ください。みなさまのご応募を心よりお待ちしております。

(H)
京都さくらよさこい実行委員です。改めましてこの場をお借りして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。今回で記念すべき20回目を迎えたさくよさですが、節目までこの祭りを続けてこられたのは参加してくださった数々のチームや運営に協力してくださるボランティアスタッフ、また様々な地元企業様のおかげだと言えます。
そして観客となる皆様の中にもクラウドファンディングを通して多大な支援をいただきました。誠にありがとうございます。